THREE+

三十歳から始まった、育児・夢・仕事・現実に、感謝と喜びの感情が複雑にからむブログ。

気づきがあれば、世界が変わる。

気づきがあれば、思考が変わる。

思考が変われば、言動が変わる。

言動が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、世界が変わる。


最近、ミニマリストへの道を歩むきっかけがあった。

もともと憧れの様なものがあったが、自分の性格はその正反対。

モノで欲望で溢れかえっていた。


でも、きっかけがあれば、思考が変わった。


ただここまでは簡単。

思考は変わり易いし、元に直ぐ戻ってしまうこともある。

だから敢えて想いを言葉にしたい。

なぜなら言葉にすると思い返すことが出来る。

そして一度言葉という「形」になれば取り戻すことは難しい。


そう。思考が変われば、言動が変わる。


本当に思考が変わっていれば、言動も変わる。

人はそう簡単には変われない。

でも言動が変われば、人の行動は徐々に変わっていく。


さっき、大好きなアパレルメーカーからメールが届いた。

「Exclusive」の文字が躍り、ついつい開いて下までスクロール。

惹かれるものはあったが、すぐに浮かんだ言葉は「いくら?」や「サイズある?」ではなく

「クローゼットにあるアレが代わりに使える」だった。


昨日も長年欲しい時計が中古の特売案内が届いた。

でも浮かんだ言葉は、「もうアレがある」だった。


言動が変わったから、行動も変わりつつある。

人はそう簡単に変われないかも知れない。

けれども人は変われるものだ。

それは気づきや思考が伴わないから変われない。

気づきがあり、思考が変わり、言動も変われば、行動は変わる。


行動が変われば、見えてくる世界が変わる。

いや、世界の見え方が変わるのかも知れない。

本当に大切なものが見えてくる。


本当に大切なものが見えたら、それを最優先に生きようとする。

何故なら、それが本当に大切だから。何よりも大切だから。


大切なものが、大切だと気づく。

大切なものを、大切と言う。

大切なものを、大切にする。

大切なものを、何よりも大切にする。最優先にする。


大切なものを、何よりも優先すれば

犠牲を犠牲と感じなくなる。

だって、大切なものを大切にすることが大切なのだから。


そんな当たり前を当たり前と言える日の

太陽は暖かく、月は明るいのだと思う。

そうだ、今日は何だか暖かいな。


そう。今日はなんだか暖かい。


あ、世界が変わったからか。