THREE+

三十歳から始まった、育児・夢・仕事・現実に、感謝と喜びの感情が複雑にからむブログ。

本当に必要なモノ。本当に大切なこと。


ミニマリストになると、要らない物が見えてくる。

あれもこれも、所有欲や物欲といった無形で価値のないものを満たすだけの

余計なもので溢れかえっていることに気づく。


カメラ。レンズ。余計にあるパソコン。

昔の携帯。古いタブレット

時計や健康にしてくれる訳ではないフィットネスバンド。

読まない本、場所だけ取る雑誌。

用途・行き先別に揃ったカバンにスーツケース。

洋服なんて、スーツが数着にシャツとネクタイに靴があれば仕事にいける。

休みの日なんて二日しかないのだから、2着+予備2着あれば良い。


今度の土曜日、全てを寄付しよう。

将来の家族の笑顔につながらず

自分の家族に残したいものでもないものでも

誰かは必要としているかも知れない。

だったらその人たちにあげれば良い。


自分の家族に財産として残せるものだけは売ってしまえば良い。


それが家族の笑顔につながるなら、それが一番良い。