THREE+

三十歳から始まった、育児・夢・仕事・現実に、感謝と喜びの感情が複雑にからむブログ。

iPad Air 2を使用1週間目の雑感 レビュー

iPad Air 2が発売されて10ケ月。
iPhone 6 Plusが発売されて11ケ月、乗り換えて9ケ月。

まずは、iPad mini 2を一切使わなくなったこと。
iPad mini2を縦に持った時の幅と、iPhone6Plusの縦がほぼ同じ。
ならiPad mini2を横にすればと思うが、それならパソコン開くし。

そんなこんなで、やっぱりフルサイズのiPadがいい!ということに。

ということで、我が家に嫁いできたのがiPad Air2。
今回はセルラーモデルは諦めて、Wi-Fiの64GBを選択。
もちろんカラーはシルバーで。



ひとまずハワイ旅行も含めて1週間ほど使ってみて、思ったこととか感じたことをまとめてみた。


第一印象は「軽い!」


以前、息子がばぁばにネダって買ってもらっていたiPad Air2を設定した際にも感じていたが、本当に軽い。
そもそもiPad mini2を買った時の理由が、軽いから。そんなiPad mini2を使っているのがバカみたい。

両手にそれぞれを持ってみたの印象も全く変わらず。
むしろiPad Air2の方が軽い?いや、きのせいか。

Retina化したiPad4を会社支給で持っているのだが、むしろiPad2より大きくなっていたため、当時は最新機種ということ以外では「無駄にデカくなった」という印象しかなかった。それがこんなの見せつけられたら、一切使う気なくなりますから!

あと、重さ関連で言うと、薄い。

iPad mini2よりも薄く感じる。
実際に薄い?


動作が速い!


別に一世代の差のはずが、iPad mini2とでは何だか大きく違う感じがする。
Photoアプリ内の動画の再生や、VLCなどの重目の動作をするアプリからの切り替えも。

さらには、GoProアプリでGoProとの接続や動作もキビキビ。

こりゃやりたいことが増えちゃって仕方ない!
(支出も増えそうでたまらん)


64GBで以外とイケる。


今回は予算の都合で64GBモデルにしたが、本当は128GBが気になった。
でもどうしてもそれだと$600オーバー。もともと$500以内が目標だったので、64GBのアップル純正リファーブモデルがギリギリ(アウト)。

で、何をしたかというと、今まで入れてたアプリを見直した。

これまではiPhoneとかぶっていても、画面サイズの違いから操作性に大きく利点がiPadにあると考え、重複して入れているアプリが多かった。
今回はそれらをほぼ全て見直し、重複をごく最小限に。

・必ず見るSocial Media:
FacebookInstagramTwitter

・まとめて見るMedia:
Feedly、Buzz News、Flipboard

・基本インフラに近いクラウド
Dropbox、Box、OneDrive、Google Drive

・外せない専門アプリ:
Kindle、Netflix、AmazonGoogle Photos、VLC、i文庫HD

アプリは基本これだけ。
もしかすると、これにMicrosoft Office系を入れるかも。それは仕事でどれだけ使いたいか次第。
今は会社支給ノートPCも13インチに小型化されたから、iPadで仕事をする必要がどこまであるかわからない。

ちなみに、ハワイ旅行はこれに、

マツコの知らない世界(6話分)
・世界の果てまでイッテQ(スペシャル)
・映画(2本)
・雑誌(30冊程度、ハワイ特集系と自炊したてホヤホヤの)
・漫画(宇宙兄弟の最新刊5冊ぐらい)
・AppleMUSICから1,000曲近く

をローカル保存して旅立ちました。

途中、EOS M3から100枚弱のJPEGと、GoProから100枚近いJPEGに10本弱の動画をダウンロード。
もちろんiPhoneで撮った写真もiCloudのフォトストリームで共有されてくるのですが、全く容量に問題なく。

こりゃ、128GBじゃなくて大丈夫だ。


しかもこの調子だと、もっと色々なことがしたくなってきたので次回はそれをまとめてみたいと思う。