THREE+

三十歳から始まった、育児・夢・仕事・現実に、感謝と喜びの感情が複雑にからむブログ。

紙が減らない、は元から断つしかない。

ペーパーレス・ハウスを目指す上で、目につく紙は大きく分けて2つ。


① すでに家にある、捨てられないけど行き場のない紙
② 日々増える紙


自炊を始めたことで、①は着実に減っている。

が、なんだか片付いた気がしない!

なんで?!


そう。犯人は別にいたんです。
それが②。日々増える紙です。


我が家には、紙が増える要因が3つあります。

A.) 息子:学校のプリントを持ち帰る → カバンから妻が出す → 読んでキッチンカウンターにて処理待ち

B.) 息子:日本語学校から持ち帰る  → カバンから妻が出す → 読んでキッチンカウンターにて処理待ち

C.) 郵便:ポストから私が持って入る → キッチンカウンターにて処理待ち


そう。気が付くと、どのワークフローも紙が流れ着く場所はただ一つ。

キッチンカウンタ-!


そして処理待ち後に待ち受けるのは、【ごみ箱】か【書斎・仮置き場部屋】か!

ならば、もう増える現場で退治するしかない!

ということで、より現場に近いところでスキャン(退治)してはどうか?

そう。届いたその場からスキャンしまくる。
貯めるのは、シュレッダーの騒音が気になる夜→朝までの間だけ。


EvernoteアンバサダーやScanSnapアンバサダーを務められている、多くの方々の知見を拝借すると行き着くのはコレ。




これ、欲しい。